サイトURLがhttps://glang.jp/に変わりました。
ブックマーク(お気に入り)の再登録をお願いいたします。

GANTZ(ガンツ)
第344話 生殺遊戯
巨人語の翻訳

2011/07/21 2011/08/04

このページでは、『GANTZ』第344話「生殺遊戯」に登場した巨人語の翻訳を掲載しています。

対象 原文 備考
英訳 和訳
20P目3コマ目
(1) 小島多恵の全身画像の左横

 本来の文字角度から右に90度回転されています。

 「ロード中」=「読込中」

 NOW LOADING.....  ロード中・・・・・
 読込中・・・・・
(2) ゲージ状の表示を挟んだ更にその左横
 ABCDEFGHIJKLMNOP  ABCDEFGHIJKLMNOP
21P目6コマ目
 - 巨人老婆Bフラ・ララダの母親

FRA

 → 「フラ・ララダ」の「フラ」の部分の綴りが明らかとなりました。

 巨人の固有名詞の綴りが確実に明らかとなった例は今回が初めてです。

 【話しかけたのは誰?】

2011/08/04 挿入

 0345話11P目4コマ目のセリフからフラの「母親」であることが判明しており解決済みです。下の記述は0344話掲載当時のものですが、参考のために残してあります。
 なお、母親のセリフであると判明したことから「お姉ちゃん」という和訳には抹消線をとりあえず引いておきましたが、もしフラに弟か妹がいる場合にはそのような長女に対する親からの呼びかけとして「お姉ちゃん」という和訳が十分成り立つと思われますので、可能性のある選択肢として一応残しておくことにします。

 場面がフラの自宅であるという点だけからすれば、発話者はフラの家族または(同棲中の)恋人といった可能性が広く含まれるといえます。
 ただ、フラの頭身との比較ではフラよりも随分と身長が低いように見えますので、現時点で断定はできないものの、夫、恋人、親、兄/姉などよりは、弟/妹の可能性のほうが高いように思われます。
 仮に弟/妹だった場合には、ここは「お姉ちゃん!!」という和訳でも良いかも知れません(「和訳」欄の薄いグレー欄に一応挙げておきました)。
 もちろん、フラは既に成人あるいはそれに近い年齢であると思われるため、親や兄/姉の身長を越えている可能性も十分に考えられます。特に(祖)父/(祖)母である可能性が小さくないと思われます。

 続き▼

 FRA!!
 WHAT ARE YOU DOING?
 フラ!!
 何してるの?
 お姉ちゃん!!(※未確定)
 何してるの?
 備 考  続き

 なお、上で書いた「頭身」の比較とは、発話者の全身が描かれていないため厳密な意味ではありません。 ここでは便宜的に、フラと発話者それぞれについて「頭頂部→アゴ」間、及び、「肩→(肘→)指先」間の距離の比率を出した上で、それらを比較することで「2人の頭身に大幅な差がある」(≒身長差がある)ことを推測しています。 差し当たり定規で測ったため値自体も決して正確とは言えませんが、多少の誤差があるにせよ「発話者がフラより身長が低い」と考えるには十分といえる程度の差が出ています。 発話者の正体は次の掲載ですぐにも判明しそうですから今回の推測は非常に無駄だったかも知れませんが(笑)、次回が待ち切れない方の参考にしていただければと思います。

 フラ:
 「肩→肘→指先」13mm+17mm=30mm、
 「頭頂部→アゴ」8mm、
 比率30mm/8mm=3.75

 発話者:
 「肩→指先」54mm、
 「頭頂部→アゴ」20mm、
 比率54mm/20mm=2.7

 ※ 改めて書きますが、上記の値は定規で測った非常にアバウトなものですので、ご注意ください。

 【巨人文化における姓名表記について】

 ところで、発話者が家族であるとすればお互いをファミリー・ネーム(姓)で呼ぶことは通常ありませんから、「FRA」(フラ)がファースト・ネーム(名)であると見てよいハズです。
 つまり、巨人の世界も欧米と同じく「名→姓」の順に表記する文化であることが分かります。
 もちろん、上記のようなことは巨人語の元ネタが英語であることからすれば当初から容易に想像できたことですので「今更」のようにも感じられるのですが、確実にハッキリさせてくれたのは今回のコマが初めてであるという点で、それなりの意義があるといえます。

23P目1コマ目
(1)

 1文字目は「P」のようにも見えます。

 *CSKA  
(2)  
 NO1LA,EOMFAN  
24P目1コマ目
コマ右下の看板

 既出です。→0343話09P目4コマ目
 (NO SMOKING / 禁煙 / KEEP FIRE AWAY / 火気厳禁)