サイトURLがhttps://glang.jp/に変わりました。
ブックマーク(お気に入り)の再登録をお願いいたします。

GANTZ(ガンツ)
第309話 決意の火蓋
巨人語の翻訳

2010/08/13 2012/03/30

このページでは、『GANTZ』第309話「決意の火蓋」に登場した巨人語の翻訳を掲載しています。

対象 原文 備考
英訳 和訳
01P目
 - 巨人兵士B

 
 AHHHHHHHH OW  あァあァぁァアアぁオぅ
 SHIT  くそッ
02P目1コマ目
 - 巨人兵士B
 
 UGH  ウグゥッ
 BLAST  ちくしょうッ
03P目
 - 巨人兵士B

 
 DAMN IT  ちくしょうッ

 WHO ARE YOU?  貴様は誰だッ?


 WHO THE HECK ARE YOU?  一体誰なんだッ?
16P目
 - 巨人兵士B

GASP

 「息切れ」です。

 和訳は同一コマ中の描き文字と統一させています。

 なお、この4文字が0307話33P目と共に最初の解読の足掛かりとなった部分です。 詳しくはこちらの「解読過程 アルファベット」のページをご参照下さい。

 GASP  ゼッ
 GASP  ゼッ
18P目4コマ目
腕時計型通信機のアップ

 セリフの文字は正式な角度から右に90度回転させて写植したものであることが窺えます。

 文字が小さすぎて潰れていたり、背景のトーンが邪魔してハッキリと視認できない所は勘で補っています。

 20P目5コマ目(巨人戦闘機内の計器のアップ)と表示が被る部分がありますので、ここに記載されていない分については、そちらを参照して下さい。

(1)  中央に映る玄野の額の辺りにやや大きめの白抜きフォントで表示された1行  
 WARNING DANGEROUS  警告 危険
(2) 玄野の顔が映る中央の円の下にやや大きめの白抜きフォントで表示された2行

 バグ=虫

 SEND ..
 MARKED BUG PHOTO
 送信 ・・
 要注意バグ画像
(3) 玄野の顔が映っている中央の円の右下半分に重なるように白抜きフォントで表示された10行
 
 HAIR..
 BLACK
 髪の色・・
 黒

 
 EYES..
 BLACK
 瞳の色・・
 黒

 セリフで未使用だった「X」が登場しています。 残るは「JQ」のみです。

 COMPLEXION..
 MEDIUM
 肌の色・・
 中位

 
 RACE..
 YELLOW
 人種・・
 黄色人種

 セリフで未使用だった「J」が登場しています。 残るは「Q」のみです。

 もっとも、ここでは「J」の形状をハッキリと捉えることはできず、「J」がセリフで用いられた0328話10P目2コマ目において初めて形状が明らかになります。

 HABITATION AREA..
 JAPAN
 居住地域・・
 日本
19P目2コマ目
巨人戦闘機内の計器の6行

 
 WARNING
 DANGEROUS
 警告
 危険

 RECEIVED..
 WARNING SIGNAL
 受信完了・・
 警告シグナル

 SEND A MARKED
 BUG PHOTO
 要注意バグ画像を送信
20P目5コマ目
巨人戦闘機内の計器のアップ
(1) 右下に見えるSONY製携帯ゲーム機のPSPの形(以下、PSP形)に似た枠内(左斜めからの玄野顔ワイヤーフレームを表示したもの)の2行
 
 ANALYSIS
 COMPLETE
 分析
 完了
(2) その枠の左脇の6文字

 「Y」に対応する文字が突出して大きいです。

 SYSTEM  システム
(3) 中央の玄野の顔が映っている円の下部に沿って湾曲した長方形枠内の5文字

 2回目の「T」に対応する文字が突出して大きいです。

 STATUS  ステータス
(4) その右上隣の湾曲した長方形枠(目盛りが振ってあるもの)の脇の5文字  
 VOLUME  ボリューム
(5) 玄野の顔が映っている中央の円の左上の大きい枠のタイトル

 隠れている部分は18P目4コマ目の腕時計型通信機アップのほうで確認可能です。

 SURFACE  外観
(6) 玄野の顔が映っている中央の円の左上の大きい枠の中の8行
スポンサーリンク

 例によって視認困難な所は勘で補っています。

 ここで(厳密には18P目4コマ目で)数字初登場しています。

<注意>
 数字の解読に関しては、1と5以外は誤っている可能性が小さくありませんので、予めご了承下さい。
 とりあえず雰囲気を楽しめるよう、明らかな矛盾のない範囲で管理人が強引に推測したものです。

2012/02/17 挿入

 2010/10/14発売のYJに掲載された0326話08P目1コマ目(1)(b)(P表記はコミックス基準)において巨人語文字の一覧表のようなものが登場したことにより、数字の解読(推測)は正しかったことが確認できています。

 なお、数字の解読(推測)過程が気になる方はこちらの「解読過程 数字」のページを参照して下さい。

<参考>

1フィート
 = 30.48cm

1インチ
 = 1/12フィート
 = 2.54cm

1ポンド
 ≒ 453.6g

 SEX.. MALE  性別・・ オス

 AGE.. ESTIMATE
 16 TO 18
 年齢・・ 概算
 16~18

 HEIGHT.. ESTIMATE
 5'4'' TO 5'6''
 体長・・ 概算
 5フィート4インチ~5フィート6インチ(162.56~167.64cm)

 WEIGHT.. ESTIMATE
 121 TO 132 POUNDS
 体重・・ 概算
 121~132ポンド(約54.9~約59.9kg)
 BUILD.. MEDIUM  体格・・ 中肉
(7) 右側に3つ並んだ枠の背後に見え隠れしている16行  原文欄 
















 この16行の詳細別表をご参照のこと(新たなウィンドウを開く)。

2012/03/30 追加

 長らく未作成のままだった原文表示を追加しておきました。

 原文表示は2種類設けました。

 上段では、断片しか見えていない文字についても、その形状の特徴から特定できるものは全て、判別済みの文字として表示させています。

 下段では、実際の印刷と見比べながら検証しやすいよう、半分近くまで隠れている文字については、その状態をなるべく忠実に再現したうえで、文字の断片にマウスオーバーすることにより文字の全体が表示されるようにしてあります。

 原文欄 ( マウスオーバーによる検証用 ) 
















(8) 左上枠の左脇の6文字

 2回目の「E」に対応する文字が突出して大きいです。
 また、「DEGR」と「EE」の間で折れ曲がっています。

 DEGREE  角度/階級
(9) 右上のPSP形の枠(真正面からの玄野顔ワイヤーフレームを映し出したもの)の左上の湾曲した長方形枠内の3文字  
 EYE  目
(10) その右下の折れ曲がった長方形枠内の6文字

 「VE」と「CTOR」の間で折れ曲がっています。

 VECTOR  ベクトル/進路
(11) 右中央の楕円形の枠(右側面からの玄野顔ワイヤーフレームを映し出したもの)の左端の三角形枠内の1文字

R

 ここでは「RIGHT」(右)の略記だと思われます。

 R  
(12) その右下の湾曲した長方形枠内の7文字  
 OPERATE  オペレート
(13) 右下のPSP形の枠(左斜めからの玄野顔ワイヤーフレームを映し出したもの)の右端の湾曲した長方形枠内の6文字

 「P」に対応する文字が突出して大きいです。

 ASPECT  顔つき/容ぼう
(14) 玄野の顔が映っている中央の円の左下の三角形枠内の1文字

 アルファベットだとすれば、未登場の「Q」であることに間違いないはずです。 ただ、数字その他の記号である可能性も否定はできません。

2010/12/05 追記

 2010/11/25発売のYJに掲載された0328話10P目2コマ目において「J」が初めてセリフで使用されたことに伴い、こちらの文字が「Q」であることが完全に確定しました。

 Q  
↑2010/12/05
 【現段階では未確定】
(15)
2011/02/28 セル追加

中央の玄野の顔が映っている円の上部の逆三角形の中の1文字

 すみません、この3ヶ所が抜けていたことに長らく気付いておりませんでした

 P  
(16)
2011/02/28 セル追加

その逆三角形の右横の湾曲した長方形の中の3文字

 POP  ポップ
(17)
2011/02/28 セル追加

その逆三角形の左横の湾曲した長方形の脇の5文字

 CHECK  チェック