サイトURLがhttps://glang.jp/に変わりました。
ブックマーク(お気に入り)の再登録をお願いいたします。

GANTZ(ガンツ)
第321話 変質する救済
巨人語の翻訳

2012/03/30

このページでは、『GANTZ』第321話「変質する救済」に登場した巨人語の翻訳を掲載しています。

対象 原文 備考
英訳 和訳
06P目8コマ目
プールの向こう側に見えるディスプレイ

 07P目6コマ目のものと同一と思われます。

 ちなみに、01P目4コマ目(脱出口側)、02P目4コマ目(上流側)、10P目1コマ目(下流側)などをよく見ると、これと同一規格かつ同一内容を表示しているらしきディスプレイが室内には無数に存在し、それらが(少なくとも脱出口側、上流側、下流側の三方の)壁に沿って等間隔で設置されていることが確認できます。

(1)  画面右上に表示された4行(前半2行と後半2行の間が少し空いている)



 やや判別が困難ですが、どうやら0309話18P目4コマ目(2)と同一内容の表示が繰り返し2回行われているようです。

 備考の続きへジャンプ▼

 SEND ..
 MARKED BUG PHOTO

 SEND ..
 MARKED BUG PHOTO
 送信 ・・
 要注意バグ画像

 送信 ・・
 要注意バグ画像

【備考の続き】 読み飛ばす▼

 ※ 以下、0334話のネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください!

 「SEND..」から少なくとも「PHOTO」までの文面は0309話に登場したものと一致していると考えられます。

 「MARKED BUG」(要注意バグ)とは、巨人側から特に危険視されている地球人を意味すると考えられます。 0309話においては顔写真等の描写から上記の表示が「玄野計を指している」ことまで明白だったわけですが、こちらのコマにおいても同じように断定することは、直ちにはできません。 こちらのコマでは顔写真等の描写は確認できないうえ、次に示すとおり、玄野計以外にも巨人側から何らかの理由でマークされた地球人がいるかも知れず、このコマの画面表示はそういった「他の地球人」に関するものである可能性が一応は残っているからです。

 0309話から0321話に至る時間経過の中で直接描写のあったシーンだけを見ても、加藤、風、桜井、ステルスチーム(0311話で登場)、それと特に財閥チーム等、巨人との戦闘において(比較的)目覚ましい活躍をし、巨人側から「目を付けられても」おかしくなかった地球人は何人もいたわけですし、日本チームに先行して巨人と交戦していたと思われるアメリカ(ニューヨーク)チームも「宇宙船の弱点を発見」するほどの働きを遂げていますから(0334話参照)、その過程で既に何人かが「MARKED BUG」に指定されていたとしても不思議ではないと言えます(もっとも、アメリカチームに関する情報はアメリカに降り立った船団内でのみ流されているのかも知れませんが。)。

 ただ、以上のことを踏まえても、フラ・ララダによる「玄野=全国民の敵」発言(0334話参照)のことも考えれば、画面表示が玄野に関するものであることを断定はできないにしてもその可能性が最も高いと言うことはできそうです。 たとえ「MARKED BUG」指定を受けた者が複数居たとしても、そのうちの1人が「英雄の弟殺し」を犯した「全国民の敵」であるともなれば、きっと巨人側としては「最優先で」その1人についての情報を広めようとするでしょうから、ある瞬間(を捉えて描かれたコマ)のモニタ画面にその情報が映し出されている確率も一番高くなると考えられるからです。

 なお、描写のない場面で「英雄の弟殺し」に匹敵する別事件を玄野以外の誰かも起こしていた可能性、つまり「全国民の敵」が他にもいる可能性まで考え出すと何とも言えなくなりますが、キリが無いのでそれは考えないでおくことにします(笑)。 そもそも「全国民の敵」は滅多にないケースであって同時期に1人(もしくは1グループ)であるのが普通という気もしますし

 ところで、玄野は実にすんなりと宇宙船への潜入に成功しているように見えますが、冒頭の備考欄でも確認したとおりプール室内にあれほど無数のディスプレイが設置されていたことからして、飛行コンテナで運ばれてきた人間達に被服溶解液シャワーを浴びせていた巨人作業員達が、玄野の潜入以前から既に彼の顔写真に接していたことも十分に考えられます。今にして思えば、玄野が「この時点で」作業員から侵入を察知され取り囲まれていた危険性は、0321話掲載当時における我々の想像よりも、実は結構高かったのかも知れません(そもそもフラ・ララダの発言によれば、コロニー内における玄野の居場所はDNAデータによって掌握されていることになっていますから、無数に運ばれてきた小さな地球人達の中から玄野の顔を肉眼で識別するのが難しかったとしても、自動検知されたという危険性は残ります。)。

(2)  画面右下の7行

 07P目6コマ目(2)をご参照のこと。

07P目6コマ目
プールの向こう側に見えるディスプレイ

 06P目8コマ目のものと同一と思われます。

(1)  画面右上に表示された4行(前半2行と後半2行の間が少し空いている)

 06P目8コマ目(1)をご参照のこと。

(2)  画面右下の7行  原 文 






 英 訳 
 0309話別表をご参照のこと。
 和 訳 
 0309話別表をご参照のこと。
 備 考 

 「原文」欄でご覧いただいているとおり、「個々の文字」は判別不能ですが、「行頭の位置(各行の長さ)」や「空白スペースの位置(各単語の長さ)」はある程度、把握可能です。

 そして、「行頭の位置」や「空白スペースの位置」を0309話20P目5コマ目(7)0309話別表で詳しく考察している箇所です)の最初の7行のそれらと見比べてみると、両者の特徴が幾つかの点において一致していることに気付きます。

 例えば、1行目と2行目の末尾の単語の長さは同じであるらしいこと、4~6行目の各行相互間に見られる、長さの特徴的な違い(かなり長めの4、6行目に挟まれた、それらより若干短めの5行目)、などの点です。もちろん、共に全体が「右揃え」であるという点も、大きな特徴の一致として見逃せません。

 上に見たような特徴の一致に加え、両者が共に「SEND..」画面における表示であることも考えると、両者は「同一文面」であると見てほぼ間違い無さそうです。

 そこで、両者が「同一文面」であるというこの判断を前提として、こちらのコマでしか分からない「行頭の位置」や「空白スペースの位置」の情報を0309話別表の推測材料に追加することにしたいと思います。

 なお、ここで作成した「原文」欄は、主に「行頭の位置」に見られる特徴の一致を大まかに確認していただくための、あくまでも便宜上のものです。あたかも「行頭の位置」や「空白スペースの位置」、さらには「各単語の文字数」まで「全て正確に」判別できているかのような形式になってはいますが、実際は必ずしもそういうわけではなく、判別し切れない箇所は、0309話別表において当サイトが最も有力視している【B】(あらすじ紹介文)の線からの推測内容と整合するよう、調整を加えながら作成してあります(特に7行目などは、実際にはほとんど一続きにしか見えておらず、空白スペースの位置は全く判別できていません)。その点ご注意ください。

11P目1コマ目 - コマ右端に見えるディスプレイ
(1) 画面左下の枠のタイトル

 0309話20P目5コマ目(5)と同一と思われます。

 SURFACE  外観
(2) 画面左下の枠の中の8行

 0309話20P目5コマ目(6)と同一と思われます。

 ここで原文欄に表示している文字をこのコマ自体において全て判別できているわけではありませんが、これが玄野に関するものである可能性が最も高いという先ほどの判断を前提に、行数などから0309話20P目5コマ目(6)と同一であると想定しています。

 SEX.. MALE  性別・・ オス

 AGE.. ESTIMATE
 16 TO 18
 年齢・・ 概算
 16~18

 HEIGHT.. ESTIMATE
 5'4'' TO 5'6''
 体長・・ 概算
 5フィート4インチ~5フィート6インチ(162.56~167.64cm)

 WEIGHT.. ESTIMATE
 121 TO 132 POUNDS
 体重・・ 概算
 121~132ポンド(約54.9~約59.9kg)
 BUILD.. MEDIUM  体格・・ 中肉